Top > 健康 > 育毛と妊娠・出産

育毛と妊娠・出産

育毛剤というのがありますが、発毛に効果があるとされています。
ルチアやヘアーワークなどのかつらの育毛もあり、注目されていますが、妊娠中はどうでしょうか。

妊娠中や出産は、ホルモンの作用が変化するので、育毛に影響を与えます。

妊娠中というのは、女性ホルモンが優位になっているので、髪が抜け落ちるサイクルが長くなり、抜け毛は目立たないんですが、出産予定日が近い場合や出産後間もない時期には、ホルモンの作用が通常に戻るので、抜け毛が目立つようになります。

出産後に、抜け毛に悩み(この症状を分娩後脱毛症と言う)、育毛シャンプーや育毛剤などに注目する女性もしばしばいますね。

一過性のものであることが多く、半年ほどたつと抜け毛が目立たなくなり、通常の髪の生え変わるサイクルに戻るので、心配はないことが多いです。

ですから、育毛シャンプーはまだしも、気にしすぎて育毛剤などは使わずに経過を観察してみてもよさそうです。


育毛シャンプーも色々ありますし、試してみるだけでもいいかもしれませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

育毛と妊娠・出産

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://chibikuri.moo.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

健康

関連エントリー
たばこ販売数が11年連続減 育毛には朝シャンプーも育毛シャンプーはどれがいい?抜け毛には・・・育毛と妊娠・出産お酒の席でも髪が薄いのは気になる・・・女性専用の育毛もあり?育毛シャンプーは自分に合うものを育毛シャンプー選びと脂性肌育毛シャンプーと敏感肌